複数名で映画をみにいく。高層階がチケットうり場 / スクリーンは地下。映画がはじまるまでアーケードゲームで時間をつぶす。森にちらばるサンリオキャラクターを上から操作するゲーム。いつのまにかストリートファイターのような戦闘ゲームにすりかわる。

となりで仕事仲間が決裁起案について揉めている。「責任の所在」とか叫んでいる。映画館の座席は 背もたれが深いカプセル型。複数名がすわれる長いベンチをえらんだ。

f:id:nbzdog:20140525080438g:plain

ながい横断歩道で偶然会えたともだちと 古本街をめぐる。海外旅行のおみやげにバッヂを貰う。気づくと3人の男性が合流している。うちひとりは、わたしのともだちのことを好きなのだと言う。ふるい鉄格子(白色)のまえで「すごくかわいいと思う」と相談される。ガラスケースに「マウスハント」VHSが33,000円で飾られている。

男性は なにをするにしても、ともだちを見つめている。わたしは古い漫画全集を手にとったりする。「男性」はいつしか「ともだちが憧れている有名人」にすりかわっている。最終的に、男性とともだちがキスしているのを目撃してしまう。