音楽イベントが、わたしが通う学校のような施設で催される。人工芝の校庭に、子ども用程度のちいさな椅子がたくさん並んでいる。

スケジュールを見ると、むかし好きだった音楽グループが出演するらしい。勝手知ったる学校が会場なので、するすると人混みをわけて、最前列の空き座席に陣取る。わたしは簡素なナップサックを持っていて、なかには着替えやタオル、替えのサンダル、たくさんの荷物が入っていて、もどかしい。夕方頃、ともだちが好きなジャニーズグループのステージがあると言うので「最前列に座れるよ」と座席を譲ろうと声をかけたが、「ジャニーズのファン仲間がいるから、いいや」と断られる。

会場後方には軒下があって、うなぎの寝床のようなつくりのBarがつづいている。結婚パーティ会場みたいな雰囲気で、オードブルやちいさい青いケーキが振舞われたりする。

👒👒👒

モデルSHIHOが子どもを遊ばせている。2歳くらいの赤ちゃんで、名前は「スプリングルちゃん」(愛称は「す」)というらしい。桃色の、風船でできたドームのなかで燥いでいてすごくかわいい。SHIHOに「すうごくかわいいです〜」と伝える。わたしは心から、スプリングルちゃんをかわいいと思うのに、言葉にすると陳腐で嘘くさく感じられてしまう。SHIHOの表情も、この程度の褒め言葉言われ慣れているといった雰囲気で、わたしは哀しくなってしまう。

SHIHOのともだちの美人が来て、手作りのクッキーをくれた。アーモンド入りのオーガニッククッキーで、白い砂糖がけがしてある美しいクッキー。SHIHOたちはこのクッキーに、これから更に砂糖で模様を施すらしい。