Entries from 2014-05-01 to 1 month

職場で成績表をうけとる。わたしの仕事ぶり / 生活態度のよしあしが、三つ折りの画用紙にかいてある。上司は「この成績表は 部署のなかであなたを嫌いなひと、好きなひとをはんはんにあつめて書いてもらった、その平均値です」という。そういわれてみると筆…

アメリカ旅行を計画している。手配はすべて友人がすませてくれた。航空券も日程表も手元にあるのに、わたしはいちども目をとおしていない。出発日くらいしか把握していない。旅行の準備もまるでやる気がおきず、かばんの中に着替えのパーカー(犬の絵柄)を…

複数名で映画をみにいく。高層階がチケットうり場 / スクリーンは地下。映画がはじまるまでアーケードゲームで時間をつぶす。森にちらばるサンリオキャラクターを上から操作するゲーム。いつのまにかストリートファイターのような戦闘ゲームにすりかわる。 …

とある女性はアイドルグッズを収集している。倦厭していたが、彼女と接触する機会があり「vlookupを利用すればグッズ管理がかんたんで確実になる」とアドバイスする。彼女は関数を知らなかったので、ノートにたくさん関数をかいてあげる。関数はノート上でも…

ダンジョンにいた。ふたまたのトンネルに携帯電話をすべらせていると、失くしてしまう。休憩所(フードコート)にてアイスクリームののったパフェを食べたいけれど時間がない。ダンジョンの出口は市役所で、郵便局の受付がある。郵便局ではすきな芸術家が偶…

教室にいた。部屋はうなぎの寝床のように 縦長でうすぐらい。バーカウンターの向こう側に講師がいる。背もたれのたかい椅子の肘掛けから、簡易な机がでている。「お笑い / 怖いはなし / 時事問題」のどれかをえらびスピーチしなくてはならない。扉をあけると…